ボーマンダの羽の下

ポケモンの構築、調整

【オフレポ】第3回サブローカップ

ゆたしです。 今回は5/5に開催された第3回サブローカップのオフレポを書いていきます。 分かってはいますが今更すぎですね 下書きに眠っていたのでせっかくだから上げます 〜前日譚〜 @るあなキャス る「サブローカップか〜、ゆたし まおにゃん るあなの陽…

三日坊主にならない方法

はじめに 皆さんには、いわゆる三日坊主になった経験があるだろうか? 「参考書を1日○ページ進める」 「1日○回筋トレする」 こういった目標を立てて、続かなかった経験があることと思う。 今回はこういったケースへの対策、改善を考えていく。 アクションプ…

【オフレポ】カントーポケモンオフ(12/17)

スタッフのゆたしです 受付(と交流)を担当していたりします 雑に書いていきます 〜当日の朝〜 スタッフの朝は少しだけ早い。 主に会場の机をオフ仕様に配置するためである。 リベラさんとFさんは早めに東武練馬に着いたようで朝マック食べてた。 リベラさん…

【S3】受けルモドキ【2000達成構築】

S3の構築ですが、思い出として簡単に公開。 ボーマンダ 無邪気 捨て身/流星群/地震/羽休め トリトドン オボン 穏やか 熱湯/地割れ/ミラーコート/自己再生 カバルドン ゴツメ 腕白 地震/氷の牙/欠伸/怠ける テッカグヤ 残飯 呑気 ヘビボン/放射/めざ氷/宿り木…

【S2】トリトドンコントロール【最高2025】

【目次】 はじめに コンセプト 構築の並び 個別紹介 ボーマンダ トリトドン テッカグヤ ヒードラン ドヒドイデ フシギバナ 選出、立ち回り おわりに はじめに 閲覧して頂きありがとうございます、ゆたしです。 今回はS2で2000を達成した構築を紹介していきま…

【考察・調整】地面Zトリトドン

トリトドン 性格:穏やか 特性:呼び水 持ち物:地面Z 技構成:熱湯/大地の力/地割れ/自己再生 実数値(努力値): 207(164)-x-100(92)-112-147(252)-59 トリトドンは優秀なタイプと特性を持っている反面、HP以外の種族値が低いです。 耐久に振れば耐えた返し…

トリトドンの地割れと毒々

特殊受けトリトドンの基本構成は 熱湯/地面技/地割れor毒々/自己再生 となるのが基本。 火力の低いトリトドンが高耐久を崩すために、地割れと毒どちらかが採用される場合が多い。 では、地割れと毒々の役割について整理していく。 地割れ 遂行速度の速い3割…

【S1】ぽわなまこ受けサイクル【最高2012】

皆様、シーズン1お疲れ様でした! 新ポケモン達の新しい型の溢れる新環境、とても楽しかったですね。 そんなシングルレートを共に楽しんでくれた仲間達がこちら そして、最高レートには至らなかったものの、今期も2000を超えることができました。 これからバ…

定数ダメ最小HP調整表

よく使う3つ 左からゴツメ、火傷、天候

【考察・調整】毒みがマンムー

調整① 調整先 H 食べ残し&身代わり最大効率 A 余り D 無振りクレセのサイキネで身代わりが最高乱数以外耐え S 準速ガッサ抜き抜き 最速ガルド抜き 調整② 調整先 H 食べ残し&身代わり最大効率 身代わりが地球投げ耐え A 余り D 無振りクレセのサイキネを身…

【S17】マンダトドン受けサイクル【最高2021】

みなさま、ORAS最終シーズンお疲れ様でした。 僕は念願の2000を達成した喜びと同時に、力不足を実感した最終シーズンとなりました。 そんな最終シーズンを共にした仲間達がこちら ちなみにこの構築は、あんぐらオフ3位の時の改良版になります。 以下個別紹介…

【S15】ラグマンダ偽装サイクル【最高1983】

今回も2000行けなかった;; そして最終は1855と悲惨な結果に… でも一応最高レートは更新できたので記事にしたいと思います以下個別紹介 ボーマンダ @ボーマンダナイト/無邪気/威嚇→スカイスキン 捨て身タックル/地震/流星群/大文字 実数値171-192-151-145-9…

カントーポケモンオフ使用構築(予選6-3/本戦優勝)

先日、カントーポケモンオフというオフ会に参加しました。そこで優勝という結果を残せたので、書き残しておきたいと思い、ブログを開設しました。予選6-3が4人並び、直対の結果から1位通過ならなかったものの、全体の戦績からなんとか通過し、優勝することが…