ボーマンダの羽の下

ポケモンの構築、調整

【S17】マンダトドン受けサイクル【最高2021】

みなさま、ORAS最終シーズンお疲れ様でした。

僕は念願の2000を達成した喜びと同時に、力不足を実感した最終シーズンとなりました。

そんな最終シーズンを共にした仲間達がこち
f:id:hanataro0309:20160913065015j:image

ちなみにこの構築は、あんぐらオフ3位の時の改良版になります。

以下個別紹介(常体)

 

f:id:hanataro0309:20160914041141p:plain

メガボーマンダ

陽気 威嚇 ボーマンダナイト

実数値 170-197-150-x-111-189(進化後)

努力値 ASぶっぱ残りD

捨て身/毒々/身代わり/羽休め

 

ルカリオを重くみての最速

ヘラやバナ、ルカリオを見るために採用。

ガルーラ軸やクチート軸に選出できない技構成のため、レートが上がるにつれ選出は減っていった。

見せポケとしての機能は果たしていたと思いたい、ほぼ選出してないので語ることがない。

オススメのマンダを誰か教えてください…

 

f:id:hanataro0309:20160914041713p:plain

トリトドン

生意気 呼び水 カゴの実

実数値 215-107-92-112-143-54

努力値 228-28-28-0-220-4

熱湯/地震/地割れ/眠る

 

とっても可愛い(*´ч`*)

クレセドランの誘うスイクン、マンダの誘う電気ポケに滅法強いため、このパーティの多くの弱点を補ってくれていた。

毒を盛ろうとするスイクンやサンダーを何度も絶望させた。

個体値は6v必須。Aを熱湯+地震で大体のメガゲンが落ちるところまで振り残りをHD。

Sは下降補正vでソーナンスと同速であるため、抜くための4振り。

これのあるなしでは対ゲンガナンスがかなり変わるため6vをしっかり厳選しよう。

 

f:id:hanataro0309:20160914041558p:plain

クレセリア

図太い 浮遊 ゴツゴツメット

実数値 227-x-189-95-151-105

努力値 HBぶっぱ残りD

冷B /電磁波/スキスワ/月の光

 

圧倒的数値を誇る物理受けであり、かつ誤魔化しにも長けた技構成とした。

この技構成であれば、電磁波をガルやマンダに身代わりでスカされたとしてもスキスワで火力を奪うことができる。

起点にされやすいとよく言われるクレセリアだが、裏を厚くすれば安定行動を取りやすく、使いにくさは感じなかった。

 

f:id:hanataro0309:20160914041746p:plain

ヒードラン

控えめ 貰い火 突撃チョッキ

実数値 191-x-126-198-136-97

努力値 196-x-0-236-76-0

マグスト/ラスカノ/大地の力/原始の力

 

耐久はHSメガゲンの気合玉を低乱数2(25%)

チョッキを盾に電気タイプも相手にできる。

持ち物無しゲッコの波乗り2耐えして本当に驚いた。

今まで眼鏡で使っており、与ダメが少ないため瞑想ニンフに勝てないのではと思っていたがそんなことはなかった。

急所待ちにはなるが、ハイボのダメージがろくに通らないためかなりの試行回数を稼げる。

そして火力のあるマグストが本当に強い。威力スリップの優秀さに加え、確実に有利対面を作ることのできる効果が本当に強く、サイクルを有利にすることができた。

 

f:id:hanataro0309:20160914041412p:plain

マリルリ

意地っ張り 力持ち オボンの実

実数値 175-112-128-x-100-75

努力値 0-252-220-x-0-36

滝登り/じゃれつく/アクジェ/滅びの歌

 

とても可愛い(*´ч`*)

努力値は特化マンダの捨て身を最高乱数以外耐え、同族、ミラー意識のS振り

ここまでで厳しいサザンやバンギ、メガギャラを見るために採用、それらがいない場合はあまり出さない。

基本の3種類の技に加え、ラストになんとなく滅びを入れてみたがこれがとてもよかった。

滅びはバトン展開の阻止やポイヒガッサの流しなど、パーティの穴を埋めることができた。

 

f:id:hanataro0309:20160914041524p:plain

メガリザードンX

陽気 硬い爪 リザードナイトX

実数値 185-151-131-x-105-167(進化後)

努力値 HSぶっぱ残りA

ドラクロ/ニトチャ/鬼火/羽休め

 

ガルーラや意地ガブの上をとるための最速。

しかし、最速ガルは猫から入るため、わざわざ同速勝負をせずにそれを見てから引けばいい。最速ランド抜きの158までSを落としても良さそう。

このポケモンが本当に強い。レボルト、ゲッコに強い裏メガとして採用したがいつのまにかリザにばかり頼っていた。

マンダでは勝てないクチート軸に選出でき、ドランと合わせて選出圧力にもなっていたかもしれない。

ガルーラは当然にリザに突っ張ってくるため鬼火が非常によく刺さった(空元気はしらない)

対面厨パと呼ばれる並びにも、リザクレセトドンの選出で受けきることも多々あり、この構築とも噛み合っていたと思う。

 

〜構築の感想〜

ラプラス無理すぎ。フリドラ考えたの誰だこら。

…崩す手段の無い相手も多く、受けループのようにサイクルを回しているだけで勝つことも多々あった。無理なポケモンが少なく、幅広く対応もできる点もよかった。僕は挽回のプレイングが上手くないため、安定行動を取りやすいこの構築は僕自身にも合っていたのだと思う。サイクルを回していてとても楽しかった。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。サンムーンで会いましょう。

ゆたしより

 

最高レート

f:id:hanataro0309:20160913083231j:image

最終レート

f:id:hanataro0309:20160913083237j:image