ボーマンダの羽の下

ポケモンの構築、調整

【オフレポ】第6回はねるオフ(2024.5.4)

先日、約5年ぶりに対戦オフに参加してきました。

楽しかったので思い出として書いていきます。

 

※今までのオフレポは若気の至りすぎて

恥ずかしいので削除しました。

 

※勝手に個人名を出させて頂いております為、

不都合がございましたら該当箇所は

削除させて頂きます。

 

対戦オフへの参加はUSUM以来で、

Switchの持参自体初めてでした。

当然入れ物なんか無いので、小学生時代の

ようにリュックにダイレクトイン。

横浜市から板橋区へ2時間弱の旅路と

なりました。

 

はねるオフはメインイベントが対戦、

サブイベントが試験。

昔スタッフをさせて頂いたカンポケオフと

似ていて懐かしく感じました。

 1つ違うのがコスプレOKの文言。

スタッフのFさんがコスプレするのは

分かっていましたが、

他の方はどんなコスプレなのか楽しみでした。

 

バスと電車を乗り継ぎ10時を少し過ぎて到着

(遅刻)

受付に向かうとまずこもじさんから熱い抱擁。

5年前くらいに一緒に卓球した時以来の

再開でした。相変わらず元気でした。

 

受付にはなぴさん。所沢で会った時以来だね〜

と話して会費500円を払う。

(よく考えると500円で10時から1日遊べるの、

コスパやばい)

 

Fさんはクラベル校長、スコッティさんは

キタカミ甚平、あと剣盾ダンサーの人もいました。

 

予選ブロック分けはルカリオブロック。

自分含め6人の予選ブロックでした。

SHULKさん

くりーむさん

ペペロンチー野村さん

ろレったさん

ただンネさん

 

席に座ると会場の真ん中だからか、

冷風が集結しておりなかなかに寒い。

「ちょっと…寒くないすか」

と話すきっかけになったので、凍えながらも

打ち解けられたように感じました。

 

隣ブロックにはしばえんさんともみじさん。

こちらも久しぶりの再開。

しばえんさんは相変わらずの黒シャツ、

もみじさんは13kg痩せたらしく、

シャープになっていた。

素晴らしい努力で尊敬です。

 

ルール説明の際、不快なニックネームは

避けるようにとの注意がありました。

ペペロンチー野村さんのポケモン

ctrl+Cというメタモンがいて、

仕事を思い出して不快になるかもしれない、

なんて話もしました。

(みんな笑ってくれて嬉しかった)

 

10時30分頃に予選が始まると、それぞれの

パスワードを設定して対戦開始。

1人、「1582 1182(いちごパンツいいパンツ)」

とヒドいパスワード設定の人がいました。

男前のくせになんてセンスしてるんだ。

 

対戦結果は

0-1

0-2

0-3

0-4

1-4

結果はボロボロ。普通に択負けるし、

不利展開を覆すことも出来なくて

みんな強かった。

清々しいほどの負けであまり悔いは

残らなかった。

 

午前中に予選消化できて、丁度良い対戦数。

もう若くないので助かります。

 

あとは楽しんで帰るぞ!と

気持ちリセットしてお昼ご飯。

リベラさんの案内で近くのハンバーガー屋さん

に向かうも、既に満席に近い状態。

良い雰囲気のお店だっただけに、

また来たいと思いました。

仕方なしにリンガーハットに入り、各々注文。

長崎ちゃんぽん並盛を頼んだが、

結構多かった。これからは半盛にしようかな。

 

リベラさん、あろるさん、しばえんさん、

もみじさんと懐かしの面々で積もる話をして、

とても良い雰囲気でした。

 

会場に戻ると、予選がまだ行われていたので、

スタッフの方達と話したりしていました。

Fさんと名前知らない方と写真撮影したりも

しました。

 

予選が終わると敗者復活1on1の開始。

選出とテラス択のじゃんけんで、

これも楽しかったです。

結果は1-2で敗者復活とはなりませんでした。

 

決勝トーナメント中は同じブロックの皆で

ゆびをふるマルチバトルをしました。

指振りポケモンにもtiarがあったり、

対戦も盛り上がったり、想像以上の楽しさでした。

自分も指振りポケモン準備しようと思います。

 

その後くりーむさんと一緒に

ポケスタのラッキーで卵拾うミニゲーム

何周もしました。

初めてやったものの、ワイワイやれて

楽しかったです。

 

その後に受けた試験では62点。

まずまずの結果でした。

試験問題がなかなか難しく、楽しく問題に

挑むことができました。

 

ポケカをやっていた卓があったので見ていたら、ロスギラデッキを貸してもらいました。

対戦相手は輝くフシギバナアルセウス

拙い対戦運びでしたが、快く対戦してくだり

とても楽しめたのでありがたい限りでした。

 

3位決定戦ではあろるさんのクリアチャーム

ビルドコライドンが猛威を奮っていました。

早くもメタが回っている…?

 

勝戦はKingGod界隈?の人と一緒に観戦。

同じブロックだったKingGodSatanこと

ろレったさんを応援してました。

 

決着がつき、諸々の表彰をして

みんなで後片付けをして終了しました。

 

帰り際はおかぴさんとルナアーラの話や

料理の話をしました。

僕も低温調理器欲しくなりました。

 

その後二次会へ行くのを見送って、

自分は帰りました。

 

シグルドさんやFさんからは

「強いゆたしを期待している」旨の激励を

頂きました。

 

しばらくポケモンから離れていた自分に

今も期待してくれているのは嬉しかったです。

 

一度嫌になってしまったポケモン

また好きになれて、こうしてオフに参加して

勝ったり負けたり、話したり、遊んだり、

応援してもらえたり。

戻ってきて良かったなと思いました。

 

以上でオフレポを終わります。

読んでくださった方、

スタッフの方、

お話してくださった方々

ありがとうございました。

 

またどこかで。

ゆたし